顧客ロイヤルティ協会

新入社員研修

顧客ロイヤルティの新人研修

「新入社員研修を充実化したい」
「新入社員研修を見直したい」
「時代にあった研修を受けさせたい」
「新人のモチベーション継続と定着率を高めたい」
などのお悩みを持つ企業の人事・教育ご担当者の方々に向けて、
「顧客ロイヤルティ協会 新入社員研修 ご紹介セミナー(無料)」を開催いたします。

新入社員研修ご紹介セミナー概要

●対象者  新入社員研修を担当する人事・教育関係者(企業の規模、業種問わず)
●実施方法 リモート(Zoom)
●所要時間 1時間
●受講料  無料
●開催日  10月14日(金) 14:00〜15:00
       10月20日(木) 14:00〜15:00
       11月 8日(火) 14:00〜15:00
       11月17日(木) 14:00〜15:00
 ※その他、個別のご説明もいたしますので、ご相談ください。

顧客ロイヤルティのマインドとメソッド

お客様
・お客様との信頼関係を築くことの意義と重要性の理解
 (“を”ではなくて“が”、贔屓客など)
・お客様との対応のスキルの習得
 (提供サービスの分類の仕方、グッドマンの法則、生涯価値など)
企業
・企業の代表としてお客様との向き合い方の理解
・基本的なビジネスマナーの習得
・電話・リモート・メール等、適切な応対のスキル習得
社内
・「社内顧客」の考え方の理解
・企業の一員として上司や先輩、同僚、関係会社との関係を築くコミュニケーションスキルの習得
自身
・Well-Beingの実践
・仕事の意義や楽しみ方を学び、前向きに仕事に取り組むマインドを醸成
企業
・企業の代表としてお客様との向き合い方の理解
・基本的なビジネスマナーの習得
・電話・リモート・メール等、適切な応対のスキル習得

新入社員研修 概要

対象者 新人研修が必要なフレッシャーズ
実施方法 集合研修/リモート研修
※集合研修でも感染拡大の状況により、リモート実施の場合があります
研修時間
7時間(1日コース)
開催日 未定 (3月、4月で複数回実施予定)
定員 20名/回
受講料 19,800円/名(税込み)
※1社より5名以上のお申し込みの場合は20%割引
ご注意事項
  • 開催日の7日前までにお申し込みください
  • 企業の場合は、請求書・領収証の発行をお申し出ください
  • 各社ごとに開催を希望される場合は、2日、3日コースも可能です。ご要望に合わせてカスタマイズします。
開催日 未定 (3月、4月で複数回実施予定)

カリキュラム概要

講義内容 概要
1.お客様から企業人へ 
-仕事の意味・楽しみ方-

これまでの立場(お客様・学生)と新しい立場(企業人・社会人)との違い、心構え、仕事への向き合い方について考えます。

2.顧客ロイヤルティの基本

「“を”ではなくて“が”」「サービスの基本(コアとフリンジ)」「苦情の本質と活かし方」「企業の目的」など、顧客ロイヤルティ、CSの基本を学びます。

3.お客様目線のビジネスマナーの基本

お客様や周囲とよりよい関係を築くためのビジネスマナー(身だしなみ・挨拶・立ち居振る舞い・話し方など)を習得します。

4.組織内の行動 
-“社内顧客”との関係づくり-

コロナ時代における社内での基本行動、マナー、報告・連絡・相談、守るべきコンプライアンスルールなど、社内のコミュニケーションについて理解します。

5.お客様目線の電話応対

会社の代表者としての「電話の受け方」「電話のかけ方」「電話の取次ぎ方」を習得します。

6.心を伝えるビジネス文書の書き方

ビジネス文書、メールの基本的な書き方や留意点など、相手の立場に立った作成ポイントを理解します。

7.働くことを楽しむ秘訣

対面コミュニケーションが少ない状況下でも、Well-Beingを実践し、仕事を楽しむマインドを育てます。

7.まとめ・振り返り・質疑応答

一日の研修のまとめ、振り返り、質疑応答を行います。

3.お客様目線のビジネスマナーの基本

お客様や周囲とよりよい関係を築くためのビジネスマナー(身だしなみ・挨拶・立ち居振る舞い・話し方など)を習得します。

講師紹介

タカギ ユウコ

顧客ロイヤルティ協会 理事・研修部長
・顧客ロイヤルティ協会 基礎講座講師
・(社)日本販売士協会 登録講師/ポジティブ心理学プラティクショナー
・(社)産業カウンセラー協会 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント

川原 礼子

顧客ロイヤルティ協会 理事・広報部長
・青山学院大学認定ワークショップ・デザイナー
・(社)ブランド・マネージャー認定協会 インターナルブランディング・プラティショナー
・アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー/職場の基礎代謝®改善ファシリテーター

寺岡 里佳(てらおか りか)

顧客ロイヤルティ協会 理事・事務局
・(株)ヒューマンスキル開発センター認定 TAインストラクター上級

中村 涼子

顧客ロイヤルティ協会 研修部
・日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
・キャリアコンサルティング協議会 キャリアコンサルタント

お問い合わせ

相談無料!お気軽にお問い合わせください。
新入社員研修、CS部門への新任社員研修など、ご要望に応じて研修実施方法のご相談に乗ります。