顧客ロイヤルティ協会

新入社員研修

顧客ロイヤルティの新人研修

顧客ロイヤルティ協会の新入社員研修が目指すもの

対お客様
お客様との信頼関係を築く意義と重要性の理解
お客様の立場に立って仕事をするマインド
お客様との対応のスキルを習得(顧客ロイヤルティ理論の基本)
対企業
企業の代表としてお客様との向き合い方の理解や基本的なビジネスマナーの習得
(電話・メール対応・リモート会議)
対社内
在宅勤務や距離感が希薄な環境下、企業の一員としてj表紙や先輩、同僚、関係会社との関係を築くコミュニケーションスキルの習得(社内顧客の考え方など)
対自身
働く人のしあわせ(Well-Being)の実践。一社会人として、企業人として、仕事の意義や楽しみ方を学び、前向きに取り組むマインドを醸成(Well-Beingの基本・リトルタッチ)
対企業
企業の代表としてお客様との向き合い方の理解や基本的なビジネスマナーの習得
(電話・メール対応・リモート会議)

新入社員研修 概要

対象者 新人研修が必要なフレッシャーズ
実施方法 集合研修/リモート研修
※集合研修でも感染拡大の状況により、リモート実施の場合あり
開催日 【集合】4月13日(水)、22日(金)
【リモート】4月28日(木)
実施場所 【集合】都内会議室(お申み後に詳細をご案内します)
研修時間
7時間(1日コース) 9時開始、17時終了
定員 20名/回
受講料 19,800円/名(税込み)
※1社より5名以上のお申し込みの場合は20%割引
ご注意事項
  • 開催日の7日前までにお申し込みください
  • 企業の場合は、請求書・領収証の発行をお申し出ください
  • 各社ごとに開催を希望される場合は、2日、3日コースも可能です。ご要望に合わせてカスタマイズします。
開催日 【集合】4月13日(水)、22日(金)
【リモート】4月28日(木)

カリキュラム概要

講義内容 概要
1.お客様から企業人へ 
-仕事の意味・楽しみ方-

これまでの立場(お客様・学生)と新しい立場(企業人・社会人)との違い、心構え、仕事への向き合い方について考えます。

2.顧客ロイヤルティの基本

「“を”ではなくて“が”」「サービスの基本(コアとフリンジ)」「苦情の本質と活かし方」「企業の目的」など、顧客ロイヤルティ、CSの基本を学びます。

3.お客様目線のビジネスマナーの基本

お客様や周囲とよりよい関係を築くためのビジネスマナー(身だしなみ・挨拶・立ち居振る舞い・話し方など)を習得します。

4.組織内の行動 
-“社内顧客”との関係づくり-

コロナ時代における社内での基本行動、マナー、報告・連絡・相談、守るべきコンプライアンスルールなど、社内のコミュニケーションについて理解します。

5.お客様目線の電話応対

会社の代表者としての「電話の受け方」「電話のかけ方」「電話の取次ぎ方」を習得します。

6.心を伝えるビジネス文書の書き方

ビジネス文書、メールの基本的な書き方や留意点など、相手の立場に立った作成ポイントを理解します。

7.働くことを楽しむ秘訣

対面コミュニケーションが少ない状況下でも、Well-Beingを実践し、仕事を楽しむマインドを育てます。

7.まとめ・振り返り・質疑応答

一日の研修のまとめ、振り返り、質疑応答を行います。

3.お客様目線のビジネスマナーの基本

お客様や周囲とよりよい関係を築くためのビジネスマナー(身だしなみ・挨拶・立ち居振る舞い・話し方など)を習得します。

講師紹介

タカギ ユウコ

顧客ロイヤルティ協会 理事・研修部長
・顧客ロイヤルティ協会 基礎講座講師
・(社)日本販売士協会 登録講師/ポジティブ心理学プラティクショナー
・(社)産業カウンセラー協会 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント

川原 礼子

顧客ロイヤルティ協会 理事・広報部長
・青山学院大学認定ワークショップ・デザイナー
・(社)ブランド・マネージャー認定協会 インターナルブランディング・プラティショナー
・アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー/職場の基礎代謝®改善ファシリテーター

寺岡 里佳(てらおか りか)

顧客ロイヤルティ協会 理事・事務局
・(株)ヒューマンスキル開発センター認定 TAインストラクター上級

お問い合わせ

相談無料!お気軽にお問い合わせください。
新入社員研修、CS部門への新任社員研修など、ご要望に応じて研修実施方法のご相談に乗ります。