顧客ロイヤルティ研究会について

顧客ロイヤルティ研究会は、自らの仕事に活かすために、顧客ロイヤルティ・CSを研究する会です。

創立は2001年の歴史ある研究会です。 
  1. お客様との関係をより深めたい
  2. 自分の所属する組織や周りに「"を"ではなくて"が"」「お客様を中心」とした意識を浸透させたい
  3. CSの学びを傍らにして仕事を楽しみたい  等
「自ら集まり共に学ぶ」研究会です。
あなたも一緒に学びませんか?

活動記録

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  • 2022年9月17日 日帰り勉強会を実施

    日帰り勉強会として、9時から夕方17時まで勉強会を実施。銀行員の経験事例報告、顧客ロイヤルティ経営分科会報告、グッドマン分科会報告、郵便局のMOTサイクル、おもてなしについて、充実した1日でした。

  • 2022年8月18日 舘岡康雄先生「SHIEN学の今」

    SHIEN学会の舘岡先生をお招きし「SHIEN学の今」について意見交換しました。経営学に支援を見出した先駆者の舘岡康雄先生のお話です。

  • 2022年7月21日 近江商人「てんびんの詩」試聴会

    近江商人の歴史、考え方を学ぶ「てんびんの詩」を視聴し、意見交換を行いました。

  • 2022年6月16日 研究会分科会のテーマ検討

    2022年度研究会で分科会を作り、独自勉強会を行うことになりました。テーマは「顧客ロイヤルティ経営の企業研究」「グッドマンの法則」「顧客ロイヤルティ川柳」「MOTサイクル」を進めます。

  • 2022年5月19日 「タイムポケット」の勉強会と新サービスの意見交換を行いました

    ブルーオーシャン・カンパニーが提供する「タイムポケット」のサービス勉強会、顧客ロイヤルティ理論を生かして、アフターを強化する新しい新サービスを考える意見交換を行いました。

  • 2022年4月21日 研究会メンバーで顧客ロイヤルティを語る

    顧客ロイヤルティ理論で一番興味深く感じていることとその理由について意見交換しました。「グッドマンの法則」は苦情対応している人にとって心強い考え方、「コアとフリンジ」コアサービスが良くないとフリンジサービスは生まれないなどの意見が出ました。

  • 2022年3月17日 柴田裕介氏「システムコーチング」の勉強会

    コーチングは個人を支援する手法として今では一般的になりました。「システムコーチング」とは「組織」とクライエントと捉えてコーチングする方法について勉強会を行いました。

  • 2022年2月17日 「働くことのしあわせ」について勉強会

    働く人が仕事や社会と主体的に関わり、働くことのしあわせを実感することが最優先順位の時代になりました。働き方・企業との関わり方の大きく変化や個人の受け止め方について意見交換を行いました。

  • 2022年1月20日 武藤弘和氏「顧客ロイヤルティ視点から見たマーケティング」講演会

    日本のテレマーケティングの発展を見続けて来られた武藤弘和氏のご見識から、「顧客ロイヤルティ」を語っていただきました。フリーダイヤルのサービススタートがテレマーケティングの最初でした。

  • 2021年12月16日 近藤寛和氏「惚れるホテルを作る愛されるホテルエたち」講演会

    「ホテルの意味を再定義すると見えてくるもの」というテーマで講演会を行っていただきました。ホテル業界の課題、ポストコロナで世の中がどう変わるのか?ホテル=空間×時間×価値 のCXデザインが大事。若きホテルエたちのメッセージが素敵でした。
  • 2021年11月20日 「アフターサービスのお客様との接点を考える」勉強会、「顧客ロイヤルティ川柳」選考会

    購入くださったお客様との関係をより高めるためにできることはないか?贔屓客のお客様に鳴っていただくために、私たちができることについて、意見交換しました。旅行、ヘアサロン、車の購入、など身近な顧客体験について意見交換しました。
  • 2021年10月21日 IRMHK(伊藤理事長のめんどくさい話を聞く会)「引き寄せの法則」講演会

    「自分の波動は自分で作る。そして、同じ種類のものはお互いにひきつけ合う」という「引き寄せの法則」の説明、「幸せの流れ」についてお話いただき、意見交換をしました。

  • 2021年9月11日 顧客ロイヤルティ研究会 秋の合宿「秋祭り!」

    「熱海災害報告その後」株式会社アウンズ・ヤナギハラ 柳原さん
    「顧客ロイヤルティと経営」豊島さん
    「『ハタチの全力』いろいろあんねん」情報工房 宮脇さん
    「生活者・自治体・大学・企業の連携の事例」葛谷さん
    「関東地域CS活動について」Mさん
    「猫から学ぶポジティブな生き方〜Well-Being〜」田丸さん
    「近時の銀行苦情諸類型」蔵田さん
    「特例子会社におけるリモートマネジメント」山田さん

  • 2021年8月19日 東京ソワール田島由紀子氏「SDGs」勉強会

    17のゴールについて詳しく丁寧に解説していただきました。アパレル業界におけるSDGsの取り組みも交えて説明していただき、顧客ロイヤルティ研究会で貢献できることはどんなことかについて、参加者で意見交換を行いました。

  • 2021年7月15日 顧客ロイヤルティ研究会上半期を振り返る

    タカギさんより、ポジティブ心理学の研究発表。フローの条件について説明していただきました。今年上半期の活動内容で気づきや思ったことの意見交換を行いました。

  • 2021年6月17日 堀北祐司氏「世界一簡単!ストレスと上手に付き合う方法」講演会

    NHKスペシャル「キラーストレス」出演メソッド! 「世界一簡単ストレスと上手に付き合う方法」をストレスマネジメント研究科・クレーム対応アドバイザーの堀北祐司氏に講演していただきました。

  • 2021年5月20日 ブロックス「志人(シゴトジン)進化し続けるチーム作り(レクサス星が丘)」勉強会

    カーディーラーの課題を共有したあと、DVD志人(シゴトジン)シリーズ「レクサス星が丘」を視聴し、意見交換を行いました。

  • 2021年4月15日 伊藤理事長「CSの歴史」講演会、ファシリテーター山田修司氏

    CSが日本で語られるようになってから現在までを伊藤理事長の目線で語られました。高度成長期を生きてきた団塊世代の伊藤さんの仕事感。佐藤先生との出会い「日本にはCSを超えたお客様を大事にする文化が根づいている」と教授されたエピソードなどをお話いただきました。

  • 2022年3月17日 柴田裕介氏「システムコーチング」の勉強会

    コーチングは個人を支援する手法として今では一般的になりました。「システムコーチング」とは「組織」とクライエントと捉えてコーチングする方法について勉強会を行いました。

宮城県女川町と石巻市の災害公営住宅に暮らす人たちへ
『クリスマスの贈りもの』

顧客ロイヤルティ研究会の有志で、2014年、2015年、2016年、2018年に被災されたご家族へ心温かい『クリスマスの贈りもの』を届けました。

活動の記録をまとめました。

顧客ロイヤルティ研究会の目的


    1.  CSリーダー資格取得者の更なる勉強の機会とします
    2. 研究会メンバーが主体的に顧客ロイヤルティまたは周辺項目について理解と研究を行います
    3. 相互共有を図ることで、メンバー自身のキャリア開発に繋げます

顧客ロイヤルティ研究会の立ち位置


  • 研究会員(メンバー)は、顧客ロイヤルティ協会の賛助会員として資格を有します

    協会の様々な活動にご参加いただくことができます


参加資格


    1. 「自らの仕事でCLを実現したいと願うCSクレージーを自負する人」
    2. 研究会の目的に賛同し、主体的に活動に参画する意思のある人
    3. CSリーダ-またはCSマネージャーの資格を有すること
    4. CS基礎講座に参加した人
    5. Facebookを利用していること

顧客ロイヤルティ研究会内容


    1.  CS・顧客ロイヤルティに関係することを参加者主体で学びあう会です
    2. 研究会メンバーの発表や外部講師など研究テーマは、メンバーの意見を尊重して決めていきます
    3. 原則毎月第3木曜日  リアルの場合18:00~ リモートは19:30~ (変更あり) 
    4. リアルな会は、原則都内会議室で開催です。(懇親会もあり)
    5. 年に1回 顧客ロイヤルティ大会(事例発表会 別名夏合宿)を開催します

入会手続き


    1.  入会希望者は、お問い合わせフォームより「研究会について」を選択し、入会希望の旨を記載し送信してください。
      所定のホームをお送りしますので、必要事項を入力し「入会の申込み」を送信します
    2. 審査後、研究会への参加可能となった人に、お支払い手続きを連絡します
    3. 入金確認後 Facebook専用ページへ招待します。

会費


    1. 入会金無料。半年15,000円(税込)(前期:4月~9月、後期:10月~3月)  
    2. 振込期日は前期分は4月末まで、後期分は9月末までとしします。
      入金の確認をもちまして研究会メンバー資格の更新します。
    3. クレジットカード定期払いの場合は、毎月2,500円の支払いを受け付けます。
    4. 中途での入会者は、対象月分のお支払いをお願いします。

参加をお断りする場合


    1.  研究会および顧客ロイヤルティ協会のコンテンツを無断で個人の商業目的に利用している場合
    2. メンバー各位へのプロモーションや販売活動を目的としている場合
    3. メンバー内でのネガティブな書き込みなどが散見された場合
    4. その他、会の趣旨にそぐわないと認められる場合


お問い合わせ

相談無料!お気軽にお問い合わせください。
研究会への入会申込は、お問い合わせボタンを押し、「研究会について」を選択し、入会希望の旨を記入し送信してください。
入会申込フォームをお送りします。