| 資格名称 | スキル定義 |
|---|---|
| CLプロフェッショナル |
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| CLトレーナー |
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| CLマスター |
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| CSマネージャー |
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| CSリーダー |
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| CLマスター |
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| 受験資格 | なし(どなたでも受検可) |
|---|---|
| 取得方法 | WEBによるオンライン試験 書籍「CSを超える顧客ロイヤルティ」より出題 30問・60分 |
| 受検料 | 5,500円(税込) |
| その他 | 受検期間3か月の期間中は何度でも受検可 |
| 受検料 | 5,500円(税込) |
| 取得方法 | ①CSリーダー資格を取得 ②「CS基礎講座(一日研修)」または、「インラインCS講座(2.5h×3日)」を受講 |
|---|---|
| 受検料 | 33,000円(税込) |
| その他 | CSマネージャー認定証をお渡しします |
| 受検料 | 33,000円(税込) |
| 受験資格 | CSマネージャー資格保有者 |
|---|---|
| 取得方法 | ①協会主催の「項目別研修・ワークショップ」全10回に参加 |
| 受検料 | 「顧客ロイヤルティ項目別研修・ワークショップ(3h)」 |
| その他 | 取得後は、継続的な研鑽を目的として、以下の条件あり |
| 取得後の活動 | ①資格名と協会クレジット明記し、自身の活動に活用 |
| 受検料 | 「顧客ロイヤルティ項目別研修・ワークショップ(3h)」 |
| 研修名項目 | 内容 |
|---|---|
| ①顧客ロイヤルティの基本 | 顧客ロイヤルティの体系的理解 |
| ②ひいき客の創り方 | ロイヤルティの創り方・お客様さまばなれの理由と影響 |
| ③日本のCSの歴史 | おもてなしの原点 「三方よし」「三越小僧読本」の理解 |
| ④サービスクオリティを高める | サービスの4本柱 コアサービスとフリンジサービスの考え方 |
| ⑤苦情の本質 | グッドマンの法則の理解と苦情対応の基礎知識 |
| ⑥顧客ロイヤルティを実現するチームについて | お客様を中心とした組織の在り方と働き方 |
| ⑦Moment Of Truth(決定的瞬間) | カスタマーエクスペリエンスの基本と作り方 |
| ⑧Well‐Being(私が創るしあわせな仕事の仕方) | ポジティブ心理学をベースにしあわせな仕事の仕方について |
| ⑨ホスピタリティ(リトルタッチ・気づきのフリンジ) | ホスピタリティの理解と実践 利他性と貢献 |
| ⑩私が創る顧客満足 | これからの顧客ロイヤルティに必要なこと |
| ③日本のCSの歴史 | おもてなしの原点 「三方よし」「三越小僧読本」の理解 |