顧客ロイヤルティ資格制度の内容

資格名称 スキル定義
CLプロフェッショナル
  • 顧客ロイヤルティ普及のための施策を企画・実践する
  • 各資格に合わせた支援、指導ができる
CLトレーナー
  • 「CSマネージャー養成講座」を開催できる
  • 教えるスキル、カウンセリングスキルなども習得する
CLマスター
  • 「CSリーダー養成講座」を開催できる
  • 業種を超えて、自身の言葉で語ることができる
CSマネージャー
  • 顧客ロイヤルティへの理解を深める
  • 身近な人と協力しながら実践することができる
CSリーダー
  • 顧客ロイヤルティの学びの入り口
  • CSの基本を理解し自身の仕事に活かす
CLマスター
  • 「CSリーダー養成講座」を開催できる
  • 業種を超えて、自身の言葉で語ることができる

資格概要

CSリーダーの資格概要

受験資格 なし(どなたでも受検可)
取得方法 WEBによるオンライン試験
書籍「CSを超える顧客ロイヤルティ」より出題
30問・60分

受検料

5,500円(税込)

その他

受検期間3か月の期間中は何度でも受検可
定期的に
「CS入門講座」実施

受検料

5,500円(税込)


CSマネージャーの資格概要

取得方法
①CSリーダー資格を取得
②「CS基礎講座(一日研修)」または、「インラインCS講座(2.5h×3日)」を受講


受検料

33,000円(税込)

その他

CSマネージャー認定証をお渡しします

受検料

33,000円(税込)


CLマスターの資格概要

受験資格 CSマネージャー資格保有者
取得方法

①協会主催の「項目別研修・ワークショップ」全10回に参加
 ※研修内容は下表参照
②受講後のレポート提出等により、資格認定審査を実施

受検料

「顧客ロイヤルティ項目別研修・ワークショップ(3h)」
 受講料16,500円(税込)/回×10回

その他

取得後は、継続的な研鑽を目的として、以下の条件あり
①「顧客ロイヤルティ研究会」(月に1度開催)への参加必須
②年に一度「CS基礎講座」への参加必須

取得後の活動

①資格名と協会クレジット明記し、自身の活動に活用
②協会のCSリーダー養成講座の自主開催

受検料

「顧客ロイヤルティ項目別研修・ワークショップ(3h)」
 受講料16,500円(税込)/回×10回

CLマスター項目別研修・ワークショップ

研修名項目 内容
①顧客ロイヤルティの基本

顧客ロイヤルティの体系的理解
コア・フリンジ・グッドマン・MOTなど項目の理解と確認

②ひいき客の創り方

ロイヤルティの創り方・お客様さまばなれの理由と影響
顧客の生涯価値(LTM)の理解

③日本のCSの歴史

おもてなしの原点 「三方よし」「三越小僧読本」の理解
マルコムボルドリッジ賞と日本のCSについての理解

④サービスクオリティを高める

サービスの4本柱 コアサービスとフリンジサービスの考え方

⑤苦情の本質

グッドマンの法則の理解と苦情対応の基礎知識

⑥顧客ロイヤルティを実現するチームについて

お客様を中心とした組織の在り方と働き方
ミッション・ビジョン・チーム診断

⑦Moment Of Truth(決定的瞬間)

カスタマーエクスペリエンスの基本と作り方
カスタマージャーニーの運用について
デジタルMOTの活用

⑧Well‐Being(私が創るしあわせな仕事の仕方)

ポジティブ心理学をベースにしあわせな仕事の仕方について
自己効力感・リレーションシップなど)

⑨ホスピタリティ(リトルタッチ・気づきのフリンジ)

ホスピタリティの理解と実践 利他性と貢献 

⑩私が創る顧客満足

これからの顧客ロイヤルティに必要なこと
学びと振り返り・自らの課題解決

③日本のCSの歴史

おもてなしの原点 「三方よし」「三越小僧読本」の理解
マルコムボルドリッジ賞と日本のCSについての理解


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