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神対応

2020/10/05

私たちのナマカのレイレイこと川原礼子さんが、
市井(特別ではない人立ち)の「神対応」について、発信しています。

なかなか、ほっこり笑顔、働くことが楽しみになる内容です。
URLを記載しますのでのぞいてみてください。

私も触発されて、「神対応」についてまとめてみました。


神対応って!!
最近、良い接客を「神対応だね」

そうではない接客を「塩対応」などと呼ぶことがあります。

そもそも「神対応とは、驚き感心するほど行き届いた対応」のことと辞書にありました。 

 私はこの神対応に二つの面があると思います。
1. サービスを提供する人が、「気がついて」「自然に」つい提供してしまうサービスのこと。 
2. お客さまが「神対応だわ」と感じてくださる対応のこと。
この二つが重なったときにその対応は「神」になるのではないでしょうか。


神対応かどうかは「お客さまが決める」のです。

神対応の事例をうかがっていると

サービスを提供する人には「売上げ・数字」への意識はなく、

お客さまを良く観ていて「お役に立ちたい」の心で接しています。


お客さまが笑顔になると自分が嬉しい
お客さまからありがとうと言われると、自分が嬉しい。
この最高の承認が次の「神対応」を生んで行くのだと思います。

日々のお仕事を機嫌よく楽しいものに!!
それには「お客さまの笑顔」が最大のご褒美ですね。
「神対応」の積みかさねが、信頼に繋がっていくことはいうまでもありません。

今日もお客さまにお会いするのがたのしみになります。

U子

神対応
動画
https://www.youtube.com/channel/UCG4sJhWK8xtiP5dgN2VaA7g

株式会社シーストリーリーズ
https://2017c-stories.com/

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