協会について

概要 Mission Statement
私たちは“日本のCSの父”と呼ばれている佐藤知恭先生の「顧客ロイヤルティ理論」を
社会に広く伝えて組織の中心に据える活動を実施することにより
CSマインドを持つ人材を育成するとともに企業をはじめとする組織への支援を行ってゆきます。
それによって、“人”が変わり、“組織”が変わり、“社会”が変わって、すべての人々にとってより暮らしやすい世の中を創造すること…
それが私たちの願いです。

顧客ロイヤルティ協会
Mission & Way

2019年3月顧客ロイヤルティ研究会春合宿ワークショップにて作成

Mission

私たちの使命は、顧客ロイヤルティを広めることで、
働く人の幸せと、お客様の喜びが、実現できる組織をつくることです。

Way

Missionを実現するために、私たちは…

  1. 全てに積極的な人です。
  2. 夢中になれる人です。
  3. 関係性を大切にできる人です。
  4. 意味を理解し行動できる人です。
  5. やり続けることができる人です。
  6. 人の幸せを一緒に喜べる人です。
  7. 仕事を楽しんで、笑顔の多い人です。


理事長あいさつ
理事長 伊藤秀典

顧客ロイヤルティ協会は、日本にCS(Customer Satisfaction)を紹介した佐藤知恭先生の理論と志のもとに、消費者の視点に立った経営の研究と普及活動を行って参りました。
CS講座は2004年2月に開始以来110回を数え、認定CSマネージャーも100名、Web試験によるCSリーダーもそれぞれ100名を超えるところまで発展してまいりました。これも法人会員様、個人会員様の支持の賜物と、心から感謝しております。

CSは、顧客に迎合することではありませんし、接遇の改善でもありません。
そしてESは、社員を甘やかすことでもなければ、待遇を改善することでもありません。
真のCSとは、顧客の重要性を認識し、長期的な継続性のある利益の確保と維持ができる企業を創造することです。
そしてESとは、一人ひとりが仕事の意味を理解し、自分の会社に誇りを持って、活き活きと自立して仕事ができることです。

顧客ロイヤルティ協会の研修は、組織のあり方を根本から見直し、お客様から選ばれる企業を創るものです。
従いまして、CS推進室、コンタクトセンター、CSR推進室、営業の皆さんはもちろん、顧客と接する機会の少ない管理者の方々にとてもおすすめです。
自分の会社をもっといい会社にしたいと思っている方…是非一緒に研究していきませんか。
すべての人にとってより暮らしやすい社会をつくること、それが私たちの願いです。
事業目的
この法人は、広く一般市民に対し、また企業に対して消費者の視点に立った経営の研究および普及活動を行うことにより経済活動の活性化を図ると共に、顧客との信頼関係の促進を指導し得る人材の能力開発・研修に関する事業を行い、これを通じて雇用機会の拡大を支援し、以って市民にとって、また消費者にとってより暮らしやすい社会の構築を目指すと共に経済の発展に寄与することを目的とします。
設立年月日
2005年7月22日
所在地
〒182-0021 東京都調布市調布ヶ丘1-18-76-314
会費
個人会員 → 【入会金】 5,000円 【年会費】  5,000円
賛助会員 → 【入会金】50,000円 【年会費】50,000円(1口)

ご入会いただけると、講演会参加費、研修会参加費、講演料の割引などの特典があります。詳しい内容につきましてはお気軽にお問い合わせください。
成り立ち
私たちは、2001年に各業界を代表する企業を含む30社の企業の実務担当者により「顧客ロイヤルティ研究会~佐藤塾」を組織しました。そして過去5年間、従来のいわゆるCS経営を見直して消費者との信頼関係確立を基盤とした組織経営の総合戦略を研究し、それを実務に生かして成果をあげて来ました。
私たちはこれらの研究成果を踏まえ、この考え方を研究会に参加している企業の内部だけにとどめることなく、社会に広めることが企業の活性化につながり、より暮らしやすい社会の建設に資すると考えました。そこで更に社会的信用を高めるために、特定非営利活動法人「顧客ロイヤルティ協会」を設立することを決意しました。
お役に立てること

顧客ロイヤルティ協会の協力できることは次のとおりです。お気軽にご相談ください。

佐藤知恭先生のCS理論を基本とした顧客ロイヤルティ研修・講演
業種別CSサポート
CSイノベーションサポート
  • (1)CS調査
  • (2)ES調査
  • (3)コールセンター構築
  • (4)人事制度の構築
  • (5)ミステリーショッパー
CSネットワークの構築サポート
役員
理事 伊藤 秀典(理事長)
河合 洋(事務局長)
佐藤 美雅(事務局)
寺岡 里佳(事務局)
髙木 雄子(研修部会長)
中山 賢一(デジタル部会長)
川原 礼子(広報部会長)
宮脇 一(関西地区担当)
柳原 一貴(中部地区担当)
監事 蔵田 隆之
顧問 田村 均(CS実務研究会 主宰)
舘岡 康雄
野嶋 朗(株式会社ノートラック代表・ハリウッド大学院教授)
協会会員募集
協会会員へのお申し込みをご希望の方は、顧客ロイヤルティ協会の定款をお読みいただき、ご同意の上こちらからお申し込み下さい。

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